愛馬の日―PM


●4―― ちっこいおっさん

甲冑競馬が終わると同時に走路を超えグラスアリーナへ雪崩れ込む。 まずは競馬学校騎手課程生徒に寄る障害飛越供覧。生徒達が順に障害をこなす間,アナウンサー(?)のお姉さんが出身や将来の夢の紹介とかしてる。こんなの恥ずかしくて集中できないよーってそれじゃ商売にならんか…。
ん?あそこに居るの教官?小さっ!
相方があれがちっこいおっさん(ナイナイ岡村)サイズだと言う。わー。ちっこいおっさん,ほんとにちっこいや。恐そう(厳しそう)…だけどハラハラしながら生徒達を見てた所には好感が持てたぞ。
最後に実際の生徒達のコメント。声,若!「常に1位を狙うので是非僕の単勝を買って下さい」だって。でも名前わすれちゃった…。


●5―― 見た事無いお馬達

馬場馬術供覧 ,すごく面白かった。午前中は馬ってこんなに迫力有るカッコイイ生き物だったんだ~って思ってたのに,こっからはなんて可愛らしくてかしこいんだろう,って感じ。
2頭の馬がきれいに並んだり左右に別れて同じ図形を描いてまた並んだり。。。1頭はしっぽ上がってフンフン振ってるの。かわいいー。
歩様とか技術は私には全然わからなかったけど 釘付けにされた。
このコ達は後で違う人乗せて障害飛越供覧にも出て来たの。
左右から来て一緒に1つの障害を飛んでたよ!すごいなぁ。

警視庁の騎馬隊がやったレプリーズはねぇ,中学高校の体育祭でやった団体ダンスを馬でやってる様な感じ。 1列になって真ん中の馬を中心に回ったのはびっくりしたなぁ。
真ん中の馬はその場で回る。外側の馬は速いスピードで,内側の馬はゆっくりと回って 一本の棒の様に。皆の呼吸が合ってなきゃ難しいよね。

横鞍供覧は すんごい派手なドレス着た女性達が乗ってて,脚が両方左にでてるの。
横座り。片足は鐙に通して,もう片足は膝の裏を引っ掛けてるみたいだった。脚が下りてない右側には鞭。重心のかけかたとか難しそう。別に跨いでもいいじゃん,って思うけどね。
1人ドレスがめくれちゃって ちょっとお色気乗馬になりかかってたよ。

写真があるのはポニー演技供覧,ポニー競馬
演技はもう写真見てくれって感じ。可愛かった~。

たっちたっち  おすわりおすわり。

シーソー シーソー


ポニー競馬は笑いっぱなしだった。出走予定の馬が産休で出れなくなっちゃったんだって。レモンちゃん。そんなのアリ?ポニーは分かり辛いんだそうだ。
レモンちゃんと言えば相方と日曜遊びに来た時に「乗ってみますか?」って聞かれたけど恥ずかしくて乗らなかった馬。あれ?もしかしてその時にはもう子供いたのかな,お腹に。

ポニー競馬 メンコつけて勝負服来た騎手乗せて,まずは軽~くっておいおい結構走っちゃってるよ。ポニーも結構速いよねぇ。
各馬ゲートに入ってスタート!びゃーっと走って先頭を走ってた馬がカーブの所で大きく逸れて 騎手落馬!ころん。
慌てて乗り直し追い掛けるものの その差はもう大きい。「おいおい再騎乗ありかよ!」って相方は大受け。 その後も同じカーブでトラブル続出。結局一番ふつーに走ってた馬が1位になっちゃった。勝負はわからないねぇ(笑)
因にレモンちゃんの子供は名前を募集してるらしい。お母さんがレモンだから,なんかフルーツ系の名前がいいなぁ…。

神旗争奪戦はいまいちだった。
甲冑競馬の人たちがやってるみたいで,武者姿はカッコイイんだけど 野山を走って争奪するところを ちっさいアリーナでやってるもんだからすごい馬込みで…。アナウンスの人が面白かったから,それに救われた感じかなー。


かなり長時間馬に釘付けだった私。見てるだけなのに結構疲れた。
全部見終わってグラスアリーナを出ると,もう愛馬の日もそろそろ終わりの様子。
空腹を抱えていたので近くでラーメンを食べた。百麺。うまい。でも中目黒の方が好きかな…。


© Rakuten Group, Inc.